忘憂ノート

社会学・教育社会学や社会科指導について。趣味のことも。

夏休み明けの自殺

9月1日は子どもの自殺が多くなるといわれています。。。
まぁ、はっきり言って学校行かなくたって人生は終わらないので(ぼくの経験則)、
自殺で人生終わらせるより、人より少し長めの夏休みをとればいいと思います。
いろいろな学校での悩みを抱えて嫌々登校するより、
休んで1日別のことをするほうがよっぽど充実して過ごせます。

ぼくは学校不要論は完全に否定する立場ですが、
行きたくないなりの相応の理由があるなら、「行かなきゃ!」なんて使命感は忘れるべきだと、いまの子どもたちに伝えたいです。

寝酒と早起き

寝酒すると高確率で次の日起きるのがだるくなります。昨日の夜も寝酒コースだったのですが、今朝は気まぐれで5時に起きてしまったのです。早起きは三文の徳とはよく言ったもので、アニマックス見ながら朝食摂ってたのですが、寝酒特有のダルさが耐えられず飯の後二度寝しました。そして気づいてみたらこの時間です(12時44分)。早起きしても一文も徳はありませんでした。

読んだ本 2016.6.18

<学級>の歴史学 (講談社選書メチエ)

<学級>の歴史学 (講談社選書メチエ)

日本と台湾 (祥伝社新書)

日本と台湾 (祥伝社新書)

「戦争学」概論 (講談社現代新書)

「戦争学」概論 (講談社現代新書)

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)