
忘憂ノート

社会学・教育社会学や社会科指導について。趣味のことも。

本棚設置

f:id:SunnyIsaac:20160327022028p:plain

 脱積み本ということで大型の棚を二つ購入しました。床から天井までの高さが285cmで、突っ張り付きその高さに対応する本棚がなかったので外見はやや妥協しました。これだけ大型でなおかつ薄型なので、いくらでも本が入りそうな勢いです。買ってよかったです。

 一応つっぱりで天井と固定する仕組みなので南海地震がきてもひとまずは大丈夫そうですが、この棚の横に布団を敷いて寝るようにしたので、家具は固定されていても本で生き埋めになる可能性が高いです。そのときは諦めて死ぬしかないかと思われます。

f:id:SunnyIsaac:20160327021456p:plain

f:id:SunnyIsaac:20160327021500p:plain

 レイアウトとかジャンル分けはまた時間があるときにしたいです。というかまだ本が全て収納しきれてないです。とりあえず構想では、左の棚に専門分野の社会学・教育社会学と研究テーマである不登校・ひきこもり関連の書籍と研究ファイルを。で、右の棚には授業で使う参考資料と普通の小説を収納したいです。
本棚買えたので、これで心おきなく本が買えるのでうれしいです。